一押しのお酒@和酒フェス

2016.9.11

いざ参戦してきました。毎度大盛況の和酒フェス@汐留へ。

選りすぐりの酒蔵が集まり、大量の日本酒と魅力的なおつまみがずらり。
日本酒への意識が高すぎる吞ん兵衛たちも大集合していました。

今日は、イベントの紹介はほどほどにして

「エリーが選ぶ今日イチ日本酒2選!!@和酒フェス」をご紹介いたします。

選んだ目線は「初心者にも◎万人受けするバランス感覚」。

まずこちら。

「二兎 純米吟醸二兎雄町 55% 秋あがり」

瓶を持つ日焼けしたセクシーな腕が気になるところですが、それはおいといて。

今日イチ抜群のバランス感覚を感じたお酒でした。

日本酒は色々な指標がありますが、口に入れた瞬間「どまんなか」を感じます。

決して甘くなく、でも香りもよく、いつまでも飲んでいられそうな安定感のあるお酒です。


せっかくなので・・・というより紹介せずにはいられないもう1つのポイント。

イベントにいらしていた蔵元さんが、先程のセクシーな腕の持ち主。

J Soul Brothersですか?!と思わず聞きたくなるイケメンさん。



もうお一方も、もれなくJ Soul Brothers(笑)

素敵なイケメンお二人のおかげで、酔いもさらにまわり、遠慮なく3ショットをねだる私。



調子に乗った私に、エプロンを貸してくださりました。

赤の生地と、ウサギの柄がかわいすぎて、売っていたら買いたいくらい!

お次はこちら。

「臥龍梅 純米大吟醸 袋吊 山田錦45%」

これは、強そうな名前に反して、ザ・華やか系。

ですが、す〜っとした清涼感もあり、柔らかい優しさのあるお酒です。

もう1つ、こちらの蔵元さんが手に持っている「秋あがり」も個人的にとても好きだった一本。

一夏寝かされ、華やかさはそのままに、よりしっかりとした強さが出ていました。

三和酒造さん、すてきな笑顔をありがとうございます。

こちらでも、調子に乗ってご機嫌な私に羽織を貸してくださりました。

背中の柄が粋でしょう?これも着て帰りたかった!

すっかり飲んだくれていますが、時間は土曜日の真っ昼間。

おなかがすいた私が真っ先に買いにいったおつまみは、最近のマイブームのひとつ。

いぶりがっこクリームチーズ。

和酒フェスの主催をされていて、私のお酒の先生でもある杉原さんと、イベントのMCをされていた酒サムライのあおい有紀さんと一緒に。

お二人ともお肌がとてもきれいなのです。

これは日本酒効果?

2016ミス日本酒の田中さんにも、ツーショットをお願いしてしまいました。

ウツクシイ。。。いつか一緒にお酒飲みたいです。(完全にオジサン目線。)

最後に、番外編をひとつ。

超〜絶おいしかった梅酒です。

「沢の鶴 1999年古酒仕込み梅酒」

1999年醸造の古酒につけたという梅酒。

とろ〜んとしていて、コクがあって、これこそ万人受けするお酒に間違いありません。

日本酒イベントは、蔵元の方とたくさんお話できることも醍醐味ですねー。

おいしいお酒をたくさん飲んで、笑顔あふれる幸せな飲んだくれ土曜日にバンザイ!



bijin158

TOKYO/SHONAN

会社員/自由人/唎酒師/ソムリエ

浅岡枝里 [ No.0158 ]

好きな日本酒の銘柄:自然郷/七田/七賢/雪の茅舎 etc

湘南生まれ、湘南育ち。東京都内在住のOLです。 <酒キャリア> 利酒師・国際利酒師・ソムリエの資格取得。 「日本酒伝道師」第1期生卒業。 <酒活動> フランスで行われる日本酒コンクール「Kura Master」の日本担当。(広報・企画) https://kuramaster.com/ja/

このSAKE美人の他の記事を見る
Page Top